外壁塗装の集客といえばまず思いつくのがチラシ!
本日はチラシ作成時のポイントのご紹介です。
チラシを作ろう!と考えたとき、
まず決めなければいけないことは
当然、外壁塗装のチラシですので、このチラシを見た方が1秒で
外壁塗装のチラシだなと、理解してもらわなければいけません。
これは最初の絶対条件です。
しかし、それだけではまだ弱いです。
外壁塗装の、何のためのチラシか、これを決めます!
例えば、「キャンペーン」「イベント開催」「自社のウリ」など。
今回作成するチラシの目的、反響の内容、期限は設けるかなど
外壁塗装の集客というのは前提のもと、どういった「目的」で
どういった「反応」を「いつまでに」求めるのか、より具体的に
明確にすることが重要です。
なのでまず最初にパッと見たときの1秒!のつかみが大事です!
そのためタイトルでひきつけ、どれどれ・・と見始めてもらえたら
第一関門突破です!
次にチラシを見る人間の目線は「Z」のように動くと言われます。
魚屋さんで例えるならチラシタイトルが「安いよ、安いよ!奥さんちょっと見てって~」
と、お客さんの呼び込み。そして足を止めてくれたら
「はい、いらっしゃい!」とチラシの紙面左上から商談スタートです。
Z目線の各折り返し地点は目線ストップポイントですので、
魚屋さんで言うところの「今日はこのサバと」「アジがお買い得!」
とさらに具体的に進み、「この魚はこうやって食べるとおいしいよ!」と
購入後の未来をイメージしてもらったり、サービスの詳しい内容説明など、
「さらに今日は特別にこれもサービスでつけちゃう!」
チラシでいうところの「お問合せ」に繋げられれば成功です!
とチラシの紙面上で営業をするというストーリーを思い描きながら構成を
たてるというのが重要です!
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
こちらの外壁塗装情報誌と類似の記事はコチラ↓↓