外壁塗装リフォーム店さんの自社HPブログのSEO対策方法について
リフォームブログの目的は自社の商圏内で外壁塗装リフォームを
検討している人からのアクセスを集めるためです。
そこで今回は自然検索で上位表示させるためのSEO対策方法について
具体的にお伝えします。
SEOで狙うキーワードを一覧にしておく
ブログ記事を作成するときにその都度、キーワードを思い浮かべながら
書き上げるのは非常に労力がいります。
そのため、あらかじめSEOに引っ掛かりそうなキーワードを
一覧にしておくことをおすすめします。
■地域 | 静岡県,袋井市,磐田市,浜松市 |
■工事名 | 外壁塗装,屋根塗装,外壁クラック,チョーキング,外壁ひび割れ |
■価格帯 | 激安,お得,無料診断,キャンペーン,割引,足場代無料,ご紹介割り |
■依頼 | 現地調査,見積もり,相見積もり,相談無料,カラーシュミレ-ション |
■マイナス | 外壁塗装失敗,手抜き,クレーム,ぼったくり,不具合 |
など外壁塗装をご検討するお客様が検索しそうなキーワードを一覧にします。
そうすることで書こうとしている記事のなかにこれらのキーワードを盛り込んだり、
また逆にこれらのキーワードから書く記事の内容を構想していきます。
1記事1キーワードを目安に!
検索エンジンでの自然検索によるSEO対策を考えるとついつい
欲張ってたくさんのキーワードを盛り込みたくなる気持ちはわかりますが、
1記事1キーワードくらいを目安に記事を作成しましょう。
たくさんのキーワードを無理矢理詰め込んでしまうと結局何を書きたい記事なのか
わからないものになってしまったり、ユーザーも読みにくい文章構成になってしまう恐れがあります。
他にも流入が期待できそうなキーワードはまた記事を分けて別記事でそのキーワードを盛り込んだ
記事を新たに作成しましょう。そのほうがサイトのSEO的な評価も高くなります。
タイトルはめっちゃ重要です!
インターネットの検索結果には基本的に3つの情報が記載されます。
1・ページのタイトル(青文字)
2・ページのURL
3・ページ概要説明スニペット(黒文字)
ページタイトルは基本的にブログタイトルになります。
検索されやすいキーワードを含んでいるほうが検索にひっかかりやすいですし、
一覧表示された場合にもユーザーにクリックされやすくなります。
検索上位にきやすい検索キーワードを盛り込み、かつ
クリックされやすいブログタイトルになるように考えましょう!
SEO対策キーワードの見つけ方の具体的な方法
まずメインキーワードを決めます。
例えば「外壁塗装」「屋根塗装」「リフォーム」・・・etc.
メインキーワードが決まったら複合キーワードをリストアップします。
複合キーワードとは、メインキーワードを含む2語や3語などの
複合したキーワードを指し、これを洗い出します。
最も簡単な方法はグーグルで検索キーワードで検索をかけたときに
最下部に関連キーワードが表示されるのでそれを参考にする方法です。
↑画像をクリックで拡大します。
またもう少し本格的にやってみたいという方へ
今回はもう少し踏み込んで、その中でも簡単に複合キーワードを洗い出すのに便利なサイトを下記にご紹介します。
▼ラッコキーワード(https://related-keywords.com/)
次に、検索ボリュームからキーワードを選定する方法です。
それにはこちらの方法が便利です。
▼キーワードプランナー(https://ads.google.com/nav/selectaccount?authuser=0&dst=/aw/keywordplanner/home&pli=1)
※キーワードプランナーはリスティング広告などが出稿できるGoogle広告というツールの一機能のため、Google広告へのアカウント登録が必要です
キーワードプランナーのホーム画面から「検索のボリュームと予測のデータを確認する」を選択し、
ラッコキーワードで取得した複合キーワードを貼りつけ、「開始する」を押します。
すると、各キーワードに対して検索ボリュームや競合性といった様々な情報が表示されます。
これらの情報を参考にキーワードを選び、記事を書いていきましょう。
検索ボリュームが1,000未満のロングテールキーワードを狙う
検索回数の多いキーワードは競合も多く、上位表示される難易度が高いです。
そのためいきなりビッグキーワードに飛びつくのはNGです。
しかし検索ボリュームが100未満だと、上位表示してもほとんどアクセスがありません。
これらのバランスを取った検索ボリューム100~1,000のキーワードを狙うようにしましょう。
それでも上位表示されても大きなアクセスを見込めないというケースはありますが、
ロングテールキーワードの記事を積み上げることで、着実にアクセス増が見込めます。
まずはロングテールキーワードを狙いつつ、ブログ記事をつくりサイト信用度の向上を蓄積しましょう。
同業他社の検索上位(10位くらい)ブログも参考にしてみましょう!
検索キーワードが決まったら試しにそのキーワードでどんなブログ記事が
検索上位に来ているのかグーグル検索してみましょう!
例えば「外壁塗装 メリット」で検索をかけると以下のような検索結果が表示されました。
↑画像クリックで拡大します。
ここで検索上位表示されているブログ記事の
ブログタイトルや、そのHPがなぜサイトの信用度のランクが高いのかなど
参考にしながらブログを書いてみましょう。
検索順位を確認して振り返りをする
記事を投稿したら、振り返りとして投稿した記事の検索順位を確認しましょう。
■検索ページ1ページ目に表示された場合
→狙い通り!
■検索ページ2~3ページ目
→おしい!狙いは間違っていません。上位表示の記事と見比べて再度ブラッシュアップ!
■4ページ目以降
→もう一度キーワードを変えて上位記事を参考に大幅なブラッシュアップが必要です!
※ブログを開設したばかりの頃は、Webサイトの信頼性が低いため、記事に順位が付くまでに
時間がかかります。記事をアップしてから、1~2ヶ月は待つようにしてみましょう。
このように、順位を確認することで次の執筆に活かすことができます。
振り返ることで、記事の質だけではなくキーワード選定センスも向上します。
またちなみに検索順位確認ツールは数多くありますが、定番で使いやすいものを一つ紹介しておきます。
▼GRC(https://seopro.jp/grc/)
またグーグルアナリティクスを導入している場合は、
Googleアナリティクスを立ち上げ、
■集客→チャンネル
の順にクリックし、サイトへの流入数の上昇率を確認しましょう。
また
■行動→サイトコンテンツ→ランディングページ
の順にクリックすることでページURLごとのアクセスによる
流入数が表示されます。
意外な記事がアクセス数がよかったりといろいろな発見もあります。
実際にブログ記事作成の具体的な注意点
■2,000文字くらいを目安に!
検索エンジンは情報量が多い記事を優良サイトと判断する傾向があります。
もちろん単純に文字数だけで上位表示されるわけでもありませんが、
同じ内容の記事であれば200文字よりも2,000文字のサイトの方が
サイト信用度及び情報量は高く評価される傾向があります。
そのため、一般的にSEO対策を意識するのであれば最低2,000文字くらい
を目指しましょう!
■写真やイラスト、図は多めに!
アクセス数も大事ですが、一番大事なのはアクセスしたユーザーからの
お問合せ(コンバージョン)です。
またリフォーム工事の記事などは特に文章だけだど伝わりにくいので
写真や画像を多めに配置し、ユーザーに分かりやすく価値のある情報提供を
心がけた記事を作成することで、会社の信用度もUPします。
■サイト内リンクを貼りましょう!
せっかく自社ページに1度訪問してくれたユーザーを直帰させないために
サイト内リンクを設置することでまた次のページへ誘導しましょう。
例えば外壁塗装の色決めについての記事などをアップロードした場合は
過去の施工事例ページのリンクなどを設置してみましょう。
そうすることで、ユーザーの自社サイトの新たなページへの導線を確保
するだけでなくGoogle側も多くのリンクが貼られている重要なコンテンツなんだなと
判断し施工事例ページの評価も向上します。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
創業60余年塗料専門商社コジマヤグループ
コジマヤ興業(株)リフォーム支援事業部
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
こちらの外壁塗装情報誌と類似の記事はコチラ↓↓
■Facebook、自社HP、Instagram更新してますか?
■Facebook、自社HP、Instagram更新してますか?②