お世話になります!コジマヤ興業リフォーム支援事業部です!
本日は弊社のお客様のとてもユニークな紹介案件獲得手法をお伝えします!
今回お話を伺った弊社のお客様であるリフォーム店様は、常に「みんながやっていない事をあえてする」
という、常に大多数と逆の方法を選択することを心掛けて差別化を図られておられるようです。
その中のひとつの手法で紹介案件を獲得するための着工前の近隣挨拶の方法について教えて頂きました。
その方法は近隣挨拶にできる限りお施主様に同行して頂き、一緒に行うという方法です。
基本的にセオリー通りいくのであれば、
「近隣挨拶はお施主様のお時間を取らせず、リフォーム業者側で済ませておきますよ」
というのが割と業界では当たり前であり、当然の提供サービスとしてされております。
また近隣挨拶の際には粗品の手土産をリフォーム業者側で用意し、
工事がスムーズに進むようご挨拶し、またその際に会社案内などもお渡ししておくことで
もしかしたら紹介案件に繋げたりと、リフォーム業者側としても大事な仕事です。
そこを、あえてお施主様に「もしお時間のご都合をつけてもらえるのであればご同行頂けませんか?」
とお願いした場合、お施主様にご了承頂いた場合のみ、一緒に回られます。
お施主様は、もちろんご近隣の方と顔見知りの為、まず玄関応答の段階でお隣さんの警戒が
まったくありません。さらに、若干の世間話もお施主様とお隣さんがされるので
その話にニコやかに、あいずちをうちながら少し会話もすることもでき、
初対面のお隣さんとも壁が取れ、打ち解けることができます。
また、パパっと業務的に挨拶を済ませてしまうよりもお隣さんも印象に
残りやすく、工事中もより気にかけて下さることも多いそうです。
しかし、その分当然近隣の方には迷惑を掛けないように、より丁寧に紳士に工事を進めておられます。
また工事完了後にも無事工事完了のご協力の御礼に、今度はお施主様同行はなく
リフォーム店様だけでお伺いし、着工前の挨拶でした雑談の内容を再度踏まえつつ
またもし、何かございましたらと、再度名刺をお渡ししておきます。
これが一連の流れになります。
各リフォーム店様にとって、向き不向きもあると思いますが
ご参考にお伝えさせて頂きました。
ただ、昔からの流れで当たり前に行っているサービスや、どこの業者も行っているサービスは
なかなか、その中で差別化を図ることは難しいので、
改めて自社のサービスを見つめ直し、あえてみんながやっていない方を選択することで
差別化を図るという手法に挑戦してみるのもいいかもしれません!
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
創業60余年塗料専門商社コジマヤグループ
コジマヤ興業(株)リフォーム支援事業部
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
こちらの外壁塗装情報誌と類似の記事はコチラ↓↓
■外壁塗装の受注率が高い会社が行っているルールづくり!大公開!!
■工場塗装参入支援パック!BtoCからBtoB営業の両輪営業手法大公開!