前回の「失う事は得ることよりキツイ!?前編①」⇚(リンク)
の続きになります。
今回は、具体的にどのようにこの心理をビジネスに活用しているのか。
そのご紹介です!
マーケティングやセールスメッセージなど、
人を動かすには大きく二通りの方法があります。
1つは「ポジティブメッセージ」。
そしてもう1つは「ネガティブメッセージ」です。
例えば、除菌消臭スプレーのセールスメッセージの2つ例です。
『この除菌消臭スプレーを使えば見ないバイ菌もキレイすっきり!
病原菌ウイルスからあなたの家族を守ります!』
↑これは、「ポジティブメッセージ」になります。
次に、
『この除菌消臭スプレーを使わなければ、実は目に見えないバイ菌が
部屋中に潜んでいます!放っておくと大変なことに・・・』
↑これは、「ネガティブメッセージ」です。
この目線で除菌消臭スプレーのTVCM等を思い返すと各商品や各会社により、
これらのメッセージを使い分けたり、または併用しているのが思い浮かびますね!
今回の理論でいくと「失う事は得る事よりキツイ」ということですので、
インパクトの強さだけで言えば後者のネガティブメッセージですね。
また、世の中にある保険商品の全てはこのネガティブメッセージ1点勝負です。
保険商品は性質上、ネガティブメッセージしか押しどころがないので
そこ1点集中型のメッセージ訴求で良いのですが、
外壁塗装リフォームはポジティブ・ネガティブの2つをうまく併用しなければいけません。
例えば、
ポジティブは「弊社の外壁塗装で心もお家もリフレッシュ!見違えるような美しさ!」
ネガティブは「外壁劣化、放置しておくと雨漏りの原因に・・・資産価値も落としてしまいます。」
この二つの訴求効果のバランスが重要になってきます!
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
こちらの外壁塗装情報誌と類似の記事はコチラ↓↓